ドーナツ(ドーナッツ)

家に帰ると嫁が子どもといっしょにミスドに行ったからお土産がレンジにあるよっとのこと。

晩御飯を食べた後、ドーナツ(ドーナッツ)を食べようとレンジに向かう。

向かう途中、子どもが「いっしょに食べよう」っと言ってくる。子ども2人にそれぞれ1/4あげるのが決まりっぽくなっている。で、僕は半分を食べる。

レンジからミスドの袋を取り出して、なぜか少しあったかいドーナッツを見ると、、、オールドファッションじゃない!!

僕はオールドファッション好きなので、勝手にオールドファッションのどれかが買ってあると思い込んでた。

だいたいレンジにあるっと言われた時点で気づくべきだったかもしれないけど、子どもの手に届かない場所としてレンジにいれたのだと勝手に思ってた。

「これなに?」っと嫁に聞くとハンバーグパイとのこと。

オールドファッションと思ってたのに、、、ハンバーグパイ。。。。ドーナッツでもない。。。

いつもいっしょのだと飽きるでしょっとやさしく嫁は言ってくれるんだけど、なぜハンバーグパイなんだろう。。。アップルパイでもない。ハンバーグは好きだけど。

嫁がカレー味のピザを注文したときのことを思い出した。

僕はカレーライスは好き。カレーうどんは好き。カレーパンも好き。でもカレー味のピザは好きじゃない(嫌いでもないけど、好きじゃない)。

僕の中ではピザは一般とは違う。気軽に食べれる食品ではないっという意識がある。小さい頃、滅多に食べなかったからかもしれない。パスタ(スパゲッティ)もそう。ミートスパゲッティなんて誕生日のときにしか食べなかった。だから、たぶん、カレースパゲッティも好きじゃないと思う。

この感覚は嫁にはわかってもらえないだろうなー。っというか自分以外はわかってもらえないだろうなー。

僕にとってピザもドーナッツも一般ではなくて特別なの。どんなに安くても、どんなに気軽に食べれるようになっても特別なモノは特別。ある世代の人にとってのバナナみたいなもんかもしれない。その世代の人たちはチョコバナナは好きじゃないと思う。たとえチョコが好きだとしても。

だから、ドーナッツがあるといわれて(実際には言ってないけど自分の中ではミスド=ドーナッツ)パイしかもハンバーグパイがでてくると理解ができなくなる。なにが起きているのか判断がつかなくなる。

これからこのようなことをキチンと嫁に説明しようと思ってあれこれ考えてるうちに、子どもに半分上げたり、食べたりして手元になくなった。

美味しかった。

でも甘くはなかった。