絵本借り

双子2歳11ヶ月

いつ頃からか忘れたけど、2週間おきに公民館で絵本を借りてる。

借りた本は寝る前に読むのがほとんど。

寝るときは、嫁が一冊読んで、僕が一冊を2回読んで寝るっというパターンが一番多い気がする。

それ以上に絵本を読みたいっと子どもが言ったときは「自分で読みなさい」っと言う。

字なんて読めないんだけど、それでも話を覚えてるのかセリフがあってたりする。

よく考えると自分で読むときは、借りた絵本じゃなくて持ってる絵本な気がするなー。子どもは内容を少しでも覚えてるものを選んでるのかもしれない。

今までで30冊くらい読んだと思うんだけど、絵本も面白いのと面白くないのがあるってことがやっとわかってきた気がする。

そろそろ絵本の感想でも書いてみようかな