田舎

今年は年末に田舎に帰らないと思うので、ちょっと早めの帰省。

年末に帰らない理由は、雪道を走りたくないのが1つ。あと高速バスを利用するとしても3時間も子どもがジッとしているとは思えないのが2つ目。

去年-今年は従兄弟が結婚したり妹の出産が控えてたりとたくさんのイベントがあったので、田舎に帰ってたくさんの人と会ったけど、今年-来年はみんな忙しくて田舎に帰りそうにないので我が家も帰らない理由の1つとした。これで3つ目か。

っということで田舎に帰ったら、子どもは大喜び。散歩してても車が通らないのでしかられることもないし、庭も広いので外で走り回ることができるし、猫もイヌもいるし(イヌは長女が怖がるけど)。

家も広いので走り回ったり、いろんな部屋を探検したり、廊下でチョロQを走らせたり。ちょっと寒かったけど、家の外でも中でも楽しく遊んでた。

田舎に帰ると「Monsters, Inc.」を見るのが定番となってるので、最後はDVDを見ながら睡眠。僕は途中で寝てたけど、嫁が言うには子どもは最後まで見てから寝たらしい。

子どもにとって楽しい1日になったので良かった。ジジババ、ひぃジジババも喜んでるだろうなーっと勝手に想像する。