お手伝い

双子2歳7ヶ月

洗濯物をたたんでいると長女が手伝うっと言ってきたので、手伝ってもらうことに。

ただ、ぜんぜんたためない。余計なことを言うと怒るので、たたみ方を見せるのだけれどもあわせてくれるのは声だけ「こうして」「こうすると」「こうなの」っと言ってメチャクチャにしていく。

長女流にたたみ終わった洗濯物を置いてくれるんだけど、それもメチャクチャ。。。食卓の上にたたんだ洗濯物をジャンルわけしてるんだけど、長女から見ると積み木と同じように見えるらしい。絶妙なバランスでのせるのがお気に入りみたい。うまくのらない洗濯物はイライラするみたいで床に投げてるし。

すべてたたみ終わると満足したみたいで、嫁に報告した後、他の遊びを始める。洗濯物をたたみなおしたいんだけど、そうすると長女の成果を壊してるみたいでイヤだし、それ以上に長女がまた参加することが目に見えてる。しかも、その場合はすでに(僕が)たたんでる洗濯物もたためると思ってハリキルに決まってる。なので、ここはたたみなおさないようにしないいけない。

チャンスはある。風呂に入ってるときや、寝た後とか。

僕にできることは、長女の動きを観察してスキを見逃さないことだ。長女はまだ2歳児。必ずスキはできるはず。