入園申し込みの提出

双子2歳7ヶ月

幼稚園の入園申し込みを提出した。実際したのは嫁なので僕は何もしてないけど。

申し込み書に写真を貼る欄があったんだけど、嫁が張り切って子供の写真を探したり撮ったりしてた。大変大変と言ってるけど楽しそう。

僕は写真は気にならなかったんだけど、申し込み書の「育児方針」の欄は気になった。

結局、嫁が考えて書いていたけど、育児方針って言葉にすると難しいというか恥ずかしいというか。

僕の育児方針は、、、家が一番くつろげる場所にするってこと。

子供が幼稚園や学校に行くようになって、イヤなことがあって行きたくないっというのは仕方のないことだと思うけど、どんなことがあっても家に帰りたくないっと思うようにはなってほしくないと思ってる。

そのためにできることはよく理解してないんだけど、一緒にご飯を食べたり、問題があったときに2人で解決したり、行動を注意しあったり、相手を手伝ったり、、、イロイロな結果がそうなるんじゃないかなっと思ってる。

この間、靴下を長女に投げて渡したら「投げたらダメでしょ」って注意された。

ご飯を食べるときに長男は「いただきます」っと言わなかったけど、食べてる途中で「いただきます」っと言ってニコニコ笑ってた。

フタをあけれない長女を長男が手伝ってた。オモチャを探してる長男と一緒に長女が探し出した。

ちょっとあたっただけで「いたーい」と文句を言う長女。それに謝るときもあれば謝らないときもある長男。

どんなことになるかわからないけど、今のところこんな感じで続いてる。

高校生か大学生、遅くとも社会人になったら独立してほしいっとは思うけど、家に帰りたくないっとは思ってほしくないなー。

コレは育児方針とは違う気もするけど、自分の育児方針くらい見当違いでも自分の勝手で決める。