着替えやトイレトレーニング

双子2歳8ヶ月

長男、長女ともにトイレを1人ですることはできない。長女はフロに入る前とかトイレに行こうと誘うときてくれるので良いけど、長男はイヤばっかり。たまにトイレにきてくれることもあるから、行くときと行きたくないときの何かがあるんだろうなーってのは想像できる。

外にでるときとかオムツのほうが楽だと僕は思ってるので、その気持ちが子どもにも態度で伝わってるのかもしれないなー。はいはいって感じでオムツをはかせたり替えたりするし。

服を着替えるのもついつい手伝ってしまうので、この点も気をつけないと。

子どもより僕のほうが着替えやトイレトレーニングに慣れる必要があるな。