アンパンマンミュージアム(高知)

双子2歳2ヶ月

金、土と一泊二日で高知へ。アンパンマンミュージアムに行くのと旅先で一泊するのが目的。今回はとことん子供を喜ばせてやろうっと思ったので、泊まるホテルはアンパンマンミュージアムのとなりにあるピースフルセレネで泊まることに。っということでアンパンマンミュージアムが閉まるまでずっと遊ぶことにした。

行きは新幹線&アンパンマン列車。男の子は新幹線もアンパンマンも両方好きだし、女の子もアンパンマンは好きだからすごく喜ぶかなーっと思ってた。最初はすごく喜んだけど、乗っているうちに普通の乗り物に。。。新幹線もアンパンマン列車も乗るより見てるほうが好きみたい。

アンパンマンミュージアムは、金曜日に行ったためかほぼ貸切状態。双子は並んで待ったりするのが苦手なので、この状況はとっても良くて、走ったり立ち止まったり忙しそうに動き回ってた。大きな絵は迫力があってよかった。ドキンちゃんはなぜか色っぽいし、バイキンマンは目の赤さかげんが怖かった。あとホラーマンって結構地位が高いってこともわかった。あの大きな絵に選ばれてるなんて。絵については子供より大人のほうが喜んで見たり、子供を立たせて写真を撮ったりした。子供は地下のパン工場バイキンマン基地で遊ぶのと外にある石像(?)や像(?)をみるのが楽しかったみたい(ダダンダン(だっけ)は大きすぎて少し怖かったみたい)。別館にある石造やイスには自分たちからすわったり横に立ったりして写真をとってとねだってきた。やっぱり見るだけの絵より触れれるモノのほうが好きみたい。一度出てまわりの公園で遊んでまたミュージアムに入ってと結局目的どおり17:00の閉館までずっと遊んでた。

ホテルもアンパンマンの部屋だったんだけど、ミュージアムで見すぎたのか、そこまで反応はよくなかった。ただ、アンパンマンの目覚まし時計は気に入ったらしく二人で取り合いをしてた。あとベットがシングルで狭かったので、自分と一緒に寝た女の子は3回もベットから落ちてしまった。。。怪我がなくてよかった。

で、土曜日は外で遊んで帰ろうっと思ってたけど、男の子が足が痛いと言い出す。で立つと痛いと言って立つことができない。立たなければ痛くないみたい。夜に一度ベットにのるのに失敗して転んだのでそれが原因で足を怪我したのかなーっと思った。で一日中ダッコして過ごすことに。遊びたくなると立とうとするけどやっぱり痛いみたいで泣いてダッコするの繰り返し。こっちに戻ってから病院に連れて行くと先生は「遊びすぎて足のつけねが痛いだけ。シップを張ればなおります」とのこと。最初は診断結果に納得がいかなくて、「立とうとすると足指先を上げて立とうとする」とか「寝転がってるときに足を動かしても痛がらない」とか伝えた。その結果先生は「そうでしょうね」っとのこと。なるほど。女の子のヒビの件があったのでこっちが勝手に重症だと思ってたみたい。骨折とかしてなくてよかった。

帰りの電車はアンパンマン列車ではなくて普通の特急「南風」。良いことに途中まで指定席を利用してるのは自分たち4人だけだったので、こちらもほぼ貸切状態。アンパンマン列車を選んで指定席満車になるより、こっちのほうが子供も自分たち夫婦ものんびりできてとても良かった。

双子にとって、はじめての電車旅行だったけど、楽しんでくれたかなー。ケガ(?)もあったけど、僕はとても楽しめたし疲れた。あと今回は初めてたくさん写真を撮った。年賀状用の写真を用意できたかも。