意地をはる

双子2歳2ヶ月

最近というか2歳になる前からだと思うけど、子供たちが頑固というか意地をはるようになってきた。

男の子の場合、雨に日に外で遊ぶと言い張り、小雨だったので外に出してやると、どうみても雨に濡れるのが嫌で遊ばない。外で立ち尽くしてる。家に入る?と聞いても「イヤ」とか「外で遊ぶの!!」っとばっかり言う。なので、ボールを片付けるの手伝ってってお願いするとボールを片付けて満足して家に入る。

女の子の場合、寝るときに眠たくないからリビングに行くと言い張る。リビングに行っても電気もTVも消してるから真っ暗だよって伝えてもリビングに行くと言って泣き出す。そこでリビングに連れて行くとやっぱり真っ暗だし、電気をつけても特にすることがない。普段は遊ばないおもちゃを取ってきて、「コレもって寝る」と言って、寝室に戻って寝る。

一度言葉にしてしまうとなかなか後に引けなくなってしまうのは、大人も2歳児もいっしょだなーっと思った。。