皮膚科へ

双子3歳

昨日は長男は37℃後半の熱と鼻水、長女は鼻水で2人とも風邪。

今日は長男の熱は収まったけど、鼻水は2人とも相変わらずなので外出はなるべく控えたいんだけど、長男が最近寝てるときに体を掻くので皮膚科へ。いつも嫁が連れて行ってるんだけど、今日は僕が連れて行く。今日は一日子どもとすごす日。

朝早くから行ったからか、皮膚科はじぃさんばぁさんか4歳くらいまでの子どもをつれたお母さんという構成しかいなかった。

小さい子はやっぱり体を掻いたりして皮膚のトラブルが多いのかな。

先生に長男の体を見せて心配な箇所について聞くと、先生は「よくがんばって冬を越えたね。この体なら大丈夫」っと長男に言ってくれてた。

僕が心配しすぎだったみたい。つれてくる必要なかったかも。

長女の番になると、長女は大泣き。診察は困難を極めたけど、長女も問題なしとのこと。

良かった。

気にしすぎってことがわかったけど、夜に子どもが体を掻く音を聞いてると心配になってくるんだよねー。困った困った。