女の子は、、、

双子3歳

今日は、嫁の友達が家に来てくれた。4歳の女の子の親子と5歳の男の子、8ヶ月の男の子の親子。

あと6歳の男の子の親子も来る予定だったけど体調不良で来れなくなってしまった。

来る親子はみな県外で暮らしていて実家に帰省しているところをウチに遊びに来た。旦那は仕事で県外(家)に残ってる。

以前から何度か遊んだことのある子どもばかりなので、長男は最初から張り切ってた。長女はちょっと塞ぎがち。

4歳の女の子がパワフルでたくさん話をして、したいことやイヤなことをはっきり言うので、5歳の男の子がかなり押されていた。以前5歳の男の子に会ったときはよくしゃべる子だったけど、今日は口数が少ない。

我が家の長男も積極的に参加して、4歳の女の子と競って「みてー、みてー」とか「こんなことできるよー」とかっと言いながら張り切ってた。けど言うたびに4歳の女の子から「ぜんぜんすごくないじゃん」とか「笑える」とか言われてた。でも長男楽しそう。

なんか他の子とこんなに楽しそうに遊んでる長男って初めてな気がする。幼稚園に行くのが楽しみ。

4歳の女の子がいつも寝坊してプリキュアを見れてないっと言うのを聞いたので録画したプリキュアを流すと、長女がやる気になって曲に合わせて踊りだした。4歳の女の子もいっしょに踊ってた。アレンジらしい。

その後は4歳の女の子がサポートしてくれて(気をつかってくれてかな)、長女もいっしょに遊びだした。

長女はつながりを見つけるのが苦手なのかもしれないなー。でもつながりを見つけたらいっしょに遊べるので、幼稚園に行くようになるとおおばけするかもしれない。4歳の女の子みたいに仕切り屋になるかも。

帰りは嫁が車で送ったんだけど、先に4歳の女の子を下ろしてから5歳の男の子の家に向かう途中、すごくしゃべりだしたらしい。やっと自分のペースがつかめたのかも。

女の子ってのは自分のペースをつかむのが得意なのか我を通すのがうまいのか。

我が家は4歳の女の子のペースで一日が過ぎた気がする。