とうとう買ってしまった

VCができる新しいケータイゲーム機は当分でなそう(でてほしいけどでないんだろうなー)なので、とうとうWii伝説のオウガバトルを買ってしまった。

このゲームは中学生か高校生の頃に出て買ったんだけど、スラム・ゼノビアまでしかしてなかった。。。パラディンなんて夢のまた夢っという感じだったなー。

今回は大人になってるし、いろんな情報を仕入れることができるのでクリアを目指してがんばる。

早速はじめることに。

ロードのメイキング。昔は魔法使い系だったのを記憶してる。今回は狙って僧侶系に。これでアライメント上げが楽になるみたい。

まだ一度もクリアしてないのにデネブを仲間にする方向でがんばってみたい。とりあえずあんまり町を解放しないようにすればよいのかな。

まずは

ウォーレンの城

ランスロットを仲間にして簡単にクリア。

僧侶系のロードって前衛でも魔法攻撃っぽいね。もしかして、前衛から後衛を狙った攻撃ができたりするのかな。後衛から後衛を狙うクラスは他にもたくさんあるからボス戦で重宝するかも。

次に進む前に編成することに。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ogrebattle/

このサイトによると「少数精鋭」がポイントとなってたので真似することに。
今回はクレリックはたくさんだったんだけど、ウィザードはウォーレン込みで4人しかいなかった。
ナイトはランスロットのみで、ビーストテイマーはたくさん、サムライとウィッチは1人ずつ。

まずゴエティックを作りたいので下のユニットを作ってウィザードを使いきる。

      ウィザード(ウォーレン)
グリフォン クレリック
      ウィザード
      ウィザード
ヘルハウンド クレリック
      ウィザード

ウィザードのカリスマが下がり過ぎたら編成し直して、猛獣のみのカリスマ/アライメントを気にしないユニットにする予定。

編成が終了したので、次へ

シャロームの辺境

上記の2つのユニットをすぐに敵本拠地に向かわせて、あふれたのを他のユニットで倒すことに。

意外とカリスマ/アライメントが下がらない。そのまま敵を全滅させることに。

ボス戦ではランスロットを向かわせて会話を見ることに。

特に良いアイテムもでず終了。アイテムを少し購入。

シャローム地方

ここも上記2つのユニットで敵本拠地に向かってたんだけど、ウォーレンのカリスマが60でアライメントが10台に。ゴエティックへのクラスチェンジ条件をクリアしてるので、もう1つのユニットと編成をしてウォーレンを戦わないようにすることに。

ここも敵を全滅した時点で、ウォーレンと1人のウィザードがゴエティックのレベル以外の条件をクリアすることができた。後の2人はカリスマが50台前後と低くてアライメントが30台後半とちょっと高い状態。

今後のマップで調整できそうな感じなので問題なし。

ししゃのつえ出てほしいけど出ない。その代わりドラゴンストーンを拾った。うーん、、、使わない気がする。。。

敵全滅後、ゆっくり町を回ってカノープスを仲間に。

ボスのギルバルドと戦うユニットにカノープスを含めたけど戦闘前の会話は特に発生せず。。。

ボス戦後、ギルバルドが仲間に。

キャラクタが増えたのでまた編成。

ウィザードはゴエティックになるまで使わないので猛獣を中心に。

下のような猛獣死神部隊のユニットを2つ作ることに。

ヘルハウンド クレリック
グリフォン

後は適当。敵本拠地で全滅狙う方法だとロードのユニット以外は2つあれば十分な気がする。

全滅を狙わないほうが楽しめるんだろうなー。

でも、ししゃのつえほしいから全滅を狙うんだろうなー。