不貞寝

双子3歳

今日は一日子どもとすごす日。嫁は仕事。

ただ外は雨なのでいつものように外出はしないことに。

家の中でゴロゴロ過ごす。

最近は2人で遊ぶので手がかからない。食器洗い中や掃除中にTVをつける必要もなくなった。

だけど、僕が久しぶりにNHK教育を見たくなったのでTVを子どもといっしょに観賞。

昼ごはんを食べて、昼寝をしようとすると「アンパンマン」が見たいっとリクエストを受けたので音量を下げてアンパンマンを見ることに。

気がつくと僕が寝てて、子どもは起きてる。アンパンマンはとっくに終わってて、プリキュアになってた。

「寝ないの?」っと聞くと寝ないっと言うので、また子どもと過ごすことに。午後も食器を洗ったりイロイロしてても特に子どもからチョッカイをかけられることがなかったので家事が進む進む。

やることがなくなったので、子どもといっしょに遊んだり絵本を読んだり。「ブルくんとかなちゃん」は良い絵本だなー。

17時くらいになると長男がワガママを言うように。

眠いのなら寝なさいっと言うと寝るっと長男が宣言したので寝させることに。

嫁が帰ってくると子どもが寝てることで機嫌が悪くなる。

18時過ぎに子どもを起こすけど、子どもはぐずってる。嫁は晩御飯作り。

長男は比較的機嫌が良かったので長男とフロに入ることに。でも、フロに入ったとたん「アンパンマン」が見たいっと泣き出す。

なので、急いで体、頭を洗って、湯船に使って10数えてあがるっというときに嫁を呼ぶと、揚げ物中だからいけないっとのこと。

なぜ、、、このタイミングで揚げ物、、、

フロに入ってる間、誰にも相手にされてなかった長女は大泣き中。

混乱の中、どうにか食事になり2人とも泣き止む。

長男は晩御飯を食べないっと言う。嫁だけ違うご飯だったので「お母さんのを食べる」っと僕が聞くと「食べる」っと長男は言ったんだけど、嫁はまた用意しないといけないことでさらに機嫌が悪くなる。

嫁から「寝ない子どもの相手はあなたがしてよ」っと強い口調で言われたので、長女が嫁とのフロをあがった後、21時前だけど、子どもを連れて寝室に。

気がつくと子どもといっしょに睡眠。

今日は後半すごくイライラしてたなー。怒ることが増えてる。特に嫁に対して。

どうにかしないとなーっと思ってるときにちょうど良い記事を見たので、自分も実践してみようかな。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/03/post-111e.html