走り回る

双子3歳

午前中は子どもが同い年女の子の家に遊びに行って、午後は1歳年上女の子とお母さんが家に遊びに来てくれた。

同い年の子は、以前ウチに遊びに来てくれたときに我が子が上手にコミュニケーションをとらず、遊んでくれなくて泣いた子。

今回はどうかなっと思って見ていると長男と仲良く遊んでた。長男が「これで遊んでいい?」っと聞くと女の子がとってくれてた。

長女は、、、最近のトイレトレーニングで凹み気味なのでほとんど僕か嫁がダッコしてる状態だった。

同い年でも10ヶ月くらい差があると完全におねえちゃん状態。長男がアンパンマンの本を見つけて「読んでもいい?」っと聞くと女の子が「私が読んであげる」っとなり、そして見事に読んでくれる。

字は読めないんだと思うけど、内容を覚えてるみたいでかなり正確に読んでた。長男も最初のほうはおとなしく聞いてたけど、途中から別の遊びを始めてた。ペースがあわなかったのかな。

女の子と仲良く遊べて本当に良かった。

午後からは1歳年上の女の子と。こちらは完全におねえちゃん。近くの公園で率先してダンゴを作ったり走ったり、鉄棒したりして遊んでた。

ときおり、長男が公園内を走り出すことがあったんだけど、嫁が言うには「はずかしくなると走るみたい」っと言ってた。熱い気持ちを冷ますために走ってるらしい。

よくわからない行動だなー。長男。

おやつもいっしょに食べたし家でも仲良く遊べたし。

3歳の出だしは完璧だ。

ただ長女は相変わらず凹み気味。時間が解決してくれると思うけど、時間がかかるかなー。