交代なのか

双子2歳11ヶ月

最近、長女が僕のほうに来て、長男が嫁のほうに行くようになってる。今までは逆だった。

長女が僕のほうに来るようになったので、長男が嫁のほうに行ったっという感じ。なぜ、長女が僕のほうに来るようになったのかはわからない。

長女、長男ともに僕がいると向かってきて、嫁のほうには行かないことがあるんだけど、これって嫁はいて当たり前な存在で、僕はいるときもあるみたいな存在っぽい。

僕が用事があっていなくなってもいなくなる直前までは悲しんでくれるんだけど、いなくなるとすぐに切り替えて遊びだす。逆に嫁の場合は、いなくなる直前までなんともないけど、いざいなくなると悲しんで何もしなくなる。

これが2人にとっての僕と嫁の違いらしい。

嫁には勝てないね。

あと、嫁と会話してるときに子どもの悪口(悪口というほどのことではないような冗談だけど)を言うと長女が怒るようになった。

「上手に汚したね」のような皮肉にも怒って反応するところを見るとかなり言葉というかニュアンスというかを読み取ってるみたい。

成長したな。長女。