免許更新

免許更新。ゴールドになるので、優良講習(?)のみ。

受付の15分前にはついたんだけど、すでにたくさんの人。

午前中いっぱいかかるかなっと思ったんだけど、作業が効率化されているのか、まだ許容範囲内なのか順調に進んで1時間ちょっとで講習込みで終了。

免許にICチップが入ることになったみたい。

本籍は免許には書き込まないのに欄は残ってる。なんか用途があるんだと思われる。

パスワードと本籍を印字した紙を渡されて、いざっというときのために大切に保管をっと言うようなことが書いてあるんだけど感熱紙。

いざってときには消えてるんだろうな。それとも5年くらいは持つっという判断なのか。

講習のときに消えるかもしれないのでコピーをっと言ってた。実際にコピーとるような人いないだろなー。

効率的なのか非効率なのか免許の更新は不思議な場所な気がする。