カゼシーズンか

双子2歳9ヶ月

昨日、家に帰ると嫁が長女は37℃ちょっとの熱があって、長男は鼻水がでてるっとの報告。

寝る前に2人の熱を測ると2人とも36℃台になってたけど、長男の鼻水がひどくなってる。長女のほうは大丈夫そう。

最近、長男とは一緒なベットで寝てるんだけど、毛布をけってベットから落としてたんだよねー。2人で。それと最近の寒さが効いて鼻水状態になったんだと思う。これからはしっかり毛布をかけるように気をつけないといけない。

長男は鼻が詰まってなかなか眠れないみたい。まだ鼻をかむことができないんだけど、一応「フンすると楽になるよ」っと言うけど「ズー」っと鼻を吸い上げてしまう。蓄膿症とかになっても困る。僕も小さいとき大変だったしなー。

長男はうつぶせになると鼻の通りがよくなるのか寝ることができるんだけど、仰向けになると鼻水が口に来るのか、のどに絡まるような感じでつらくなって起きてしまう。とりあえず、うつぶせで寝れるように気をつけてたけど、ちょくちょく仰向けになってしまって目が覚めてたみたい。

久しぶりのカゼだったんだけど、よく考えると去年の今頃ってずっとカゼをひいてた気がする。今頃じゃなくて1月から3月までだったかな。

うーん、、、我が家のカゼシーズン突入か。困ったな。