ITストラテジスト

昨日は情報処理技術者試験の合格発表日。

見事、ITストラテジストに合格!!

やったー。

合格することで何があるってワケではないけど、うれしい。

今回は家では子どもたちと遊ぶことが中心になってたので、電車や昼休みだけの勉強だったけど、どうにかなった。

以外とITストラテジストシステムアーキテクト(こっちはアプリケーションエンジニアのときに合格したんだけど)の試験になると、仕事の内容が生きてるのかもしれないなー。特に午後の筆記はたくさんの問題を解くというより解答を書くコツ(単語を探すコツ)を覚えれば、ある程度の問題は対処できてそうな気がする。小論文は時間だけが問題なので、あらかじめ800字分くらいの内容を想定しておけばどうにかなりそう。ただ、今回の小論文はそれでも時間が足りなくて後半書きなぐるような感じになったし、誤字もあったのでダメだと思ってた。

プロジェクトマネージャーも似たようなもんかな。ITストラテジストよりプロジェクトマネージャーのほうが日ごろの仕事に近い気がするので、案外受ければ受かるかも。って調子にのってしまう。

この試験って持ってるからって何が起きるわけでもないんだよねー。とりあえず持ってますってだけだから。まぁ、その扱いが情報処理技術者試験のよさの気がする。

すそは広いほうが良いっというか。価値のない点が良いというか。ただ情報処理技術者試験を受けて受かっただけっというのが良いというか。