おこりすぎかも

双子2歳5ヶ月

11日には熱が下がったので、盆休みは田舎でゆっくり過ごすことができた。

田舎で過ごしてて思ったことは、最近子どもを怒る回数が増えてるなーってこと。子供が自分で何かをしようとするときやしてっと伝えてきたときに怒ることが増えてる気がする。でも、「できないから、やめなさい」っと言うことにためらうと言うか、言いたくないというかで、結局「ダメ」とか「何度言ったらわかるの!」とかになってしまう。自分自身、何が問題なのか、なぜ不快に思っているのかを把握していないんだろうなーっと思う。だから適切な言葉が出てこない。

実家の母親も子供たちに「ありがとうは?」「ちゃんとありがとうと言いなさい」とか子供に言ってた。コレも子供からみると怒られてるのと変わらないんだろうなーっと思った。自分で言っていると気が付かないけど、他の人が言うと気が付くことってやっぱりあるなー。なぜ「ありがとう」というのかを説明しないといけないんだよね、、、本当は。

結局、最近、子供に命令することが多くなってきてる。「あなたのしたいことをしたから今度は父さんの言うことも聞いて」とか言って、続く言葉は「ダメ」とか「あなたのためにしないといけないの」とか「するものはするの」とかにつながっていく。

こりゃダメだ。怒るとどうしても命令になっちゃうので、今週は怒らないということを目標にがんばって、自分の考えを伝えるようにしよう。

あー、、、難しいなー

というかTVがらみで怒ってることが多い気もするなー。アンパンマンをどうにかしたい。