TVをけす

双子2歳5ヶ月

TVをずっとつけてる生活だったんだけど、TVをつけない生活に変更。

今までは、朝のシャキーンに始まって夕方になるとHDDから再生したアンパンマンとずっと子供の番組をつけている状態。ご飯のときもハミガキのときも風呂上りも。

で、TVを見て他の事をしないので怒ることになるっという感じだったので、ここで思い切って方向転換に。

ご飯のときに子供に「TVを消して」というとすぐに消しに行く。あれ???ちょっとはゴネるかと思ったんだけど、、、そんなことなくTVを消してご飯を食べるためにイスに座る。

もしかして、TVに依存してたのは大人のほうだったのかも。子供を静かにさせる道具として依存しすぎてた。子供は僕が思うほどTVに依存しているわけではなかったみたい。

ただ、消すときにもタイミングはあるみたいで話や歌の途中だと消すのを渋る。でも終わると消す。これは大人と一緒だ。途中だと先が気になるっていう感じかな。ストーリーを理解しているという点がうれしくなる。

TVを消すと静かになった。TVってうるさいんだね。この静かな雰囲気には大人のほうが戸惑ってしまう。困った。