朝の会話

双子2歳4ヶ月

今朝は男の子といっしょに起きて、女の子と嫁は寝かしたまま先に1階のリビングに下りた。

男の子が「ねぇねぇ」と話かけてきた。いつからか覚えてないんだけど、男の子は話かけるときに「ねぇねぇ」というようになったんだよねー。僕や嫁はそんな言葉使わないんだけど、TVで覚えたのかなー。こんなところでも子供成長にビックリしたんだけど、話の内容にはもっとビックリした。

長い電車がたくさんきて、たくさんの人が降りてきたとのこと。そして遠くに行った(飛んで行っただったかな)とのこと。

何のことかわからなかったので、何の話なの?と聞いたら、寝てるときの話といった。夢の説明をしてくれてたみたい。

男の子は寝言でよく笑うんだけど、やっぱり夢を見てたんだなーってことがわかって、しかもその夢を話して説明することまでできるようになったんだなーっと感心してしまった。

やっぱりわが子は特別と思ってしまう。

そういえば、夜泣きって気づいたら止まってたな。子育てってのは気にしすぎが一番良くないのかも。あと、この程度のちょっとしたことで感心しすぎるのもやっぱり良くないな。親として。