ノートパソコンが、、、

双子2歳4ヶ月

子供がパソコンで遊びたいと言った時には、なるべくパソコンを触らせるようにしてた。

ノートパソコンしか持ってないけど、一応2台あるし、2歳児が使って壊れるようなことはないだろうっと思ってた。だけど、、、ThinkPadが壊れた。。。

USBのマウスをつけようとしたときに男の子が「ぼくがする!!」っといったので任せたら、キーボード手前部分に手を置いて全体重を。。。12kgの体重がかかり、シュンっという音とともにThinkPadのディスプレイが真っ暗に。ハードディスクやファンの音もしなくなって、電源のボタンを押しても何も起きない。ディスプレイ下のバッテリーのランプもついていない。

マザーボードが壊れたかな。。。

僕の中では、壊れるのはOSでハードウェアは壊れないと思ってた。2歳児でも落としたりせず、体重をかけるだけで壊れるとは。。。本当にショック。一応もう一台のEPSONがあるからいいんだけど、X40は小さくて重宝してたんだよね。。。なおそうと思うと最低でも4万くらいはかかる気がするので、ネットブックでも買おうかな。

男の子は、プラレールの動画を見るのが好きだったんだけど、残り一つのノートパソコンを壊されるわけにはいかないので、しばらくプラレールの動画はおあずけ。かわいそうだけど。

男の子は壊してしまったことを理解してるみたいで、いつもなら夜寝る前にハシャイで遊ぶんだけど、その日の夜は自分から電気を消してすぐに寝る態勢に入った。

2歳児でもいろんなことを感じとってるんだと思った。