はじめての一時保育

双子2歳3ヶ月

嫁の仕事が決まるかもしれないということで、子供を一時保育に預けることに。とりあえず預ける時間対は9:00〜13:00。

嫁曰く、保育園に行くことを子供に説明したとき、子供は嫌がったらしい。男の子は病院に行きたいと言い出したとか。で、どうにか子供を保育園に連れて行くと子供も割り切ったのか、砂場に直行して遊びだしたららしい。嫁は手続きをしてそのまま帰宅したとのこと。

子供は嫁が帰ったことに気づかなかったんじゃないかな、、、

ここからは保育士さん曰く、砂場のあとおやつまでは泣かずに遊んでたんだけど、おやつを食べ終わったときに女の子が「ママは?」と泣き出したとのこと。(気づくのが遅いな女の子)その後、男の子といっしょに2歳児に部屋に連れて行って、どうにか泣き止んで遊ぶことができたとのこと。男の子は車のオモチャを気に入ってで遊んでたけど、そのオモチャを他の子にとられて泣いたとのこと。(相変わらず心が狭いな男の子)それ以外は泣かずに仲良く遊んでたとのこと。(すばらしい!!)お昼ごはんは、お米しか食べず、おかずは「イヤ」といって手をつけなかったとのこと。昼ごはんを食べたあと、女の子は「ママは?」と言ってまた泣き出したとのこと。

ここで嫁がむかいにいったらしい。

昼ごはんを食べた後に泣き出したこととかを考えると子供たちは嫁が保育園について話した内容をきちんと理解できてたんだと思う。

あと、嫁が保育園の一般開園日(?だったかな、何時間か保育園におじゃまできる日)にいろいろな保育園に子供を連れて行ってたので、男の子が泣かなかったのはその成果がでたんじゃないかなーっと思う。

次は1日預ける予定だったけど、保育士さんから次も昼までにしたほうが良いのではっと言われたとのことなので、次も昼までに。

有休を上手に使って、嫁の就職活動を支援しないと。