よくしゃべるペネロペDS

双子2歳3ヶ月

まだ早いと思いつつペネロペDSを買った。

このゲームはよくしゃべる。女の子はその点を特に気に入っていると思う。

お風呂場の鏡のくもりを取るゲームとドーナツを食べた後のお風呂でキレイにするゲームとかを何度もしてる。さわって汚れをとったり息を吹きかけてくもらせたりと単純なんだけど、そこが良いんだと思う。

同じことを繰り返しをしてるように見えるので、たまにこっちにも行けるよっと言って操作を手伝うことがある。女の子にとってはその繰り返しが楽しいみたいで「あとで貸してあげるからまってて!!」っと言われてる。チャチャいれられるのは子供もイヤみたい。

タッチで動くのは子供にとってもわかりやすいみたいで、適当にタッチして動くとうれしがって、またタッチしてという行動を繰り返すうちに、どこをタッチすればよいかがわかるみたい。ゲームを始めるときに毎回説明が流れるんだけど、それをスキップする方法や「はい」「いいえ」の選択肢とか、字は読めてないと思うんだけど、雰囲気でわかるみたい。ちなみに女の子はタッチペンは使わずに指でさわって操作してる。ちょっと反応が悪いような気もするけど、この子にとっては指が一番みたい。大人と違って指小さいし。

子供にとっては、よく出来てるゲームだ。

双子にとっては初めての自分達のゲーム。どのくらいで飽きるか観察しようかな。