色の影響

双子2歳3ヶ月

女の子はオモチャで遊ぶとき女の子らしいものが好きみたい。レゴでも花のパーツが大好きでいつも持ってる。

嫁にこのことを話したら色のせいだと言った。

嫁曰く、ピンクと赤が好きらしい。

双子のプレゼントをもらうと片方は必ずピンク。もう片方は青とか緑とか白とかいろいろな色があった気がするけど、ピンク系の色は必ずあった気がする。そうするとピンク系は女の子ので他の色のは男の子っというように渡すようになっていた。

嫁はこのことが嫌いだったみたいで、男の子に赤の服やクツを買って女の子には黄色や緑の服やクツを買ってたけど、買う量よりもらう量が多いためか、2歳になったころには、ピンク色を見ると「わたしの!!」っと女の子が言うようになったらしい。

こないだもマグカップを2つもらったんだけど、最初、青色のマグカップを箱から出したとき、2人ともほしそうな顔をしたけど、次にピンク色のマグカップをだしたら女の子が急に「こっちがわたしの」「あっちは男の子の」って言い出した。やっぱりピンクが良いみたい。

オモチャでも女の子らしいオモチャってピンクっぽいパッケージなんだよね。オモチャが好きというよりは、色が好きで買って遊んで、遊ぶうちにその系統のオモチャが好きになるってのを繰り返すうちに男の子と女の子の性格の違いとかが出てくるのかもなーっと思った。

少なくとも我が家ではその傾向が出てきてる気がする。