普通サイズのレゴは早かった

双子2歳3ヶ月

青バケツのレゴをかったんだけど、遊ぶのは早かったみたい。どうもブロックを組み合わせるのが難しいみたいでイライラしてる。

なので、結局僕や嫁が車とか家を作って子供が遊ぶみたいな感じになってしまう。

家には一応デュプロの緑ハコが1つあったので、今回は普通サイズのレゴにしたんだけど、小さいブロックもあるので誤飲に気をつけないといけないし、動物とかあるデュプロにしとけばよかったなーっと少し後悔してる。

オモチャ屋では普通のレゴを上手に組立ててたので問題ないっと思ったんだけどなー。。。親は子の能力を過大に評価してしまうということかな。

最近の普通サイズのレゴの使い道は、オモチャの鍋に入れて料理の具にすること。これは女の子が提案した遊びで男の子も受け入れてる。うまく使えないなら使えないなりに新しい遊びを思いつくところがうれしくなってくるんだけど、誤飲しないように気をつけないとなー。

普通サイズのレゴはしばらく具として活躍してもらって、デュプロでミニカーを運ぶ船やプラレールのトンネルを子供といっしょに作ることにしよう。