リーダー

久しぶりに同じ会社の人と飲みに行った。今帰ってきた。

一緒に仕事をしてたメンバーがやめることになったらしい。やめる人は次の仕事があると言ったらしいけど、本当にそうなのかはわからないとのこと。

仕事をしてて本当に思うことはリーダーの力量で作業量や作業環境が変わるということ。能力のあるリーダーが好かれるかとうとそういうわけでもない。完璧な人間はいないので、リーダーとしての素質はあっても人間的にいいとは限らない。でも、ピンチなときにメンバーを見捨てない人はリーダーとしての素質があるかもしれない。見て見ぬふりとうのは簡単にできるけど、そんな人がリーダーだと本当に困る。僕としては小言の多い人ほどリーダーとして良い気がする。細かいことに何も言わない人に限って問題が起きたときにいちいち質問してきたりする。それって認めてくれてるわけではなくて、理解してなかったんだとそのときに思う。

今回やめる人もリーダーの無責任でそうなったんだと思う。任せるのと関心を持たないのは違うと思う。

悲しいことにリーダーってのはうまくいってるときは何も仕事してないように見えてしまうかもしれない。でも、何もしなくてもうまくいってるよに見えるのはリーダーの仕事のおかげなんだとういことをメンバーは理解する必要があると思う。

忙しくなれば忙しくなるほど、個人をいじめるような現象になる気がする。これは、僕が大学に行ってるとき、部活の合宿でもそうだった。ある特定のメンバーで限られた空間で過ごすと何らかのストレスがたまってしまうか理由はよくわからいけど、一人を集中的に注意したり、愚痴を言ったりするようになってた。これは集団で作業するときに気をつけないと一人をストレスのはけ口にしてしまうということなのかもしれない。

リーダーっというのはそういう環境でもその一人を作らないことが大切な気がする。その一人を作ることで自分の作業がうまくいくかもしれない。でもその一人を作らないでうまく作業が周るようにすることがリーダーの大切な仕事の気がする。

ここでのリーダーはプロジェクトマネージャーのことかもしれない。

今日、飲みながら話を聞いて本当にそう思った。酔ってるので感情的に書いてると思うけど、このことは自分にとってとても大切なことだと思うので忘れないように書くことにした。