熱は下がったけど、少し高め。それよりも

双子2歳3ヶ月

熱は下がったけど、37℃後半と少し高い。
水遊びはもうしばらくできないかもなー。

2人とも元気なのが助かる。これで2人ともぐずぐずされたら、ダッコしたりでこっちが疲れて、体調を壊すかもしれないし。嫁のほうは少し頭が痛いといってるので、カゼがうつったのかもしれないなー。

最近、男の子は気に入らないことがあるとすごく泣くので、それが嫁にとってはきついみたい。嫁の頭痛と関係あるかも。昔と違って泣き出すととまらないんだよね、、、話題をすりかえて泣き止ますことも出来なくなってきたし。

僕の対応としては男の子の泣き出した理由とか気持ちを聞こうと思って話しかけるんだけど、なかなか口に出すことはできないみたいで大声で泣く。難しいなー。泣き止ますのって。今のように泣くのも成長の過程だと思うので、時間が解決してくれると思うけど、なぜ泣いてるかの気持ちを上手に聞けるようになりたいなー。