先人たちはいろいろつくったなー

今の社会は、今の若者達がつくってるんじゃなくて年寄り達がつくったんだーみたいなことを聞いたり読んだりしたことがある。

確か、、、上記の理由で年寄りの医療保険があがるのは自業自得だーみたいな感じだったと思う。

それが本当かどうかはわからないのだけれども、昨日WBCで優勝できたのは、年寄り達が作ってくれた環境のおかげかもなーとは思える。優勝の一番貢献者は代表の選手やその裏方さんたちだと思うけど、そういう人たちが育つ環境があったことはすばらしいことだと思う。

10年後20年後も今回のようなすばらしい人たちがでてくる世の中だったら、今の若者達が作った成果がでてるってことかも。ただ野球に限ってだけど。