カゼのパターン

双子2歳と半月

女の子が下痢になって、1,2日後に男の子が嘔吐下痢になって、その後、自分がカゼを引く。

またこのパターンになってしまった。今回は最悪なことに嫁までカゼを引いて嘔吐してる。

子育てって、普段なら僕と嫁でまわすことができるけど、両方がカゼダウンすると本当につらくなる。幸い、嫁の実家がすごく近くになるので、手伝ってもらってどうにかまわせているけど、、、お互いの両親とも離れて暮らしている家族ってどうやってやりくりしてるんだろう。。。つらそうだ。

子供のカゼがうつる理由もなんとなく想像できる。子供の食べかけのお菓子を「どうぞ」っとか言って渡してきたときに食べてしまうし、ご飯でも僕のおかずを少し食べては口からだしてそのまま皿に置く、そしてそれを僕が食べてしまう。まずはこれでカゼ菌(ウィルス)をもらう。次に子供の調子が悪いときは、夜ちょこちょこ起きたりオムツをかえたりするので寝不足になって体力が弱まる。そしてカゼ菌(ウィルス)が活性化してカゼとなる。

子供ができるまでそんなにカゼってひかなかったのになー。今月はずっとカゼ気味な気がする。