箸をふりまわす

双子1歳11ヶ月今週2歳。

子供が箸をほしがってて、金曜日におばあちゃんに買ってもらってた。子供は大喜び。常に箸をもって行動。本当はご飯のとき以外に箸をもってほしくはないんだけど、とりあげると泣くし今日だけは良いかなーと思って放置してた。

で、やっぱりケガするとこになった。

男の子が箸を持ってTVを見ながら踊ってるときに、箸が女の子の右目付近のあたった。女の子はおお泣き。目の部分をさして「ここ、ここ」っていう。

あわてて目を見るけど、眼球は動くし、血はでてないので、大丈夫っぽい。もう夜だったので病院にはいかず、寝ることに。

朝になってもめやには出てないし、大丈夫な気がしたけど、念のため眼科へ連れて行くことにした。診察の結果は、眼球にキズはないけど瞼の裏にキズが出来ているとのこと。バイキンが入らないようにと点眼薬をもらった。大事には至らなくてよかった。。。

その後、男の子のほうが木琴のおもちゃのたたく部分をもって踊っていたので、「目に入ったり、怪我するかもしれないから、棒をもって踊ったり振り回すのは危ないことなんだよ」っと説明するとわかってくれて、棒を置いてから踊りだした。

箸を持ってるときも箸がどういうときに危ない道具になってしまうか、どういうときだけに使うか説明すればよかったと反省。子供が小さいのでつい説明をしないで取り上げることだけを考えてた。小さくても理解力は十分ある。ただ「箸」について知らないだけだった。きちんと説明すれば、今回のケガは発生しなかったと思う。

うーんダメだね。。。次からはきちんと説明しよう。。。この経験がなかったら次も「とりあげるよ!!」って言うだんろうな。