めやにをなおしたことについて

女の子のほうは新生児のころ、めやにがたくさん出てた。

自分の中では、嫁さんが眼科に連れてってブジーで涙腺を通してもらったと思ってたけど、昨日話を聞いてみたら違ってた。

もともと涙腺は通ってたみたい。ただ、少し細いというかぎりぎり通ってるって感じだったよう。目を洗浄(?どんな風にしてるのかな。。。)してもらったときに涙腺が通ってることを確認したらしく、医者の指示に従って2度洗浄をして、しばらく様子を見て、無事めやにが出なくなったとのことだった。

今でも調子が悪いときにはめやにがでるから、やっぱり涙腺が細いのかな。それともめやにが出やすい体質なのかな。

そろそろ2歳になるけど、この時点で子供がどんな状態になってどんな対応したかを勘違いしてる。これからどんどんその差がひらいていきそうだなー。