腕が抜けかける

双子の男の子(1歳9ヶ月)と遊んで腕をひっぱったときに急にすごい声で泣き出してしまった。。。

すぐに抱っこしたけど、泣きやまず、しばらく泣いてから寝てしまった。。。

でも右手をさわると痛いみたいで泣き出す。幸い13時前で、まだやってる病院があったので連れて行くと、腕が少し抜けたような状態になっているとのこと。先生が魔法のように子供の腕を触って、これで大丈夫っといわれた。その後確かに手を上げたり、右手をさわっても泣かないから、きちんともとに戻ったことを確認できた。

癖になるといけないのでこれからは腕を引っ張るような遊びはしないように気をつけないと。

あと、不幸中の幸いだったのが、まだ病院が開いてる時間だったってこと。もしあいてなかったらたぶん今日は様子を見ることにしたと思う。。。気軽に休日の救急を使うわけにはいかないからね。。。(でも、痛くてすごく泣きそうだから連れて行くことになったかな、、、)

以前休日に病院に見舞いにいったとき救急に来てる患者が多いこと多いこと。症状はいろいろそうだったけど、気軽に行くと本当に救急が必要な人に悪いなーっと思ったので、なるべく救急にはいかないようにしたいなーっと思ってるんだよね。

そういえば、自分で治してあげれるのかを調べるのを忘れてたな、、、こういうときにどういう順序で対応するべきかを考える必要があるかも。