公認大会デビュー

初めて息子以外の人とブレイクアウト!!

もちろん、初めてバトルブレイクの公認大会に参加。

道のりは長かった。幼稚園のイベントに重なったり、妻の機嫌が悪かったり。

はじめてなので、ビギナーズラックがあるかなーっと思って城攻めにしたんだけど、見事に的中。相手の攻撃ななかなか成功せず、こっちの城攻撃はほぼ成功(1回くらいかな、、、失敗は)。

時間違いの2度参加で、ゴールドオックスとシルバーオックスをもらった!!

ゴールドほしかったんだよねー。4弾のことを考えるとブロンズもほしかったけど。。。ワガママ言うとバチがあたる。

自分のデッキは緑/黄。

  • フィギュア
    • ワンオブナイン
    • 看護兵
    • トリヤマロボ
    • ヒナモグ
    • フタゴトカゲ
    • ケルベロス
    • 甲虫王 * 2
    • V龍
    • フェニックス
  • 予備フィギュア(予備フィギュアルールだった)
    • ワンオブナイン
    • ピーコックペガサス
    • ラッキードラゴン
  • コイン
    • 黄 * 3
    • 緑 * 7
  • 城コイン
    • 退去
    • バンク1
    • 歩行3
    • 飛行2

1回目と2回目の間にバトルブレイクしながら指導をしてもらうってのをしました。いろいろ教えていただいて、大変参考になりました。

今日学んだことは、、、

相手の効果を忘れがちになったり、こっちのフィギュアを倒されたあと、その場所に相手のフィギュアが入ってくることを意識していなかったり。

城攻めなら、城を三点で守られたときのことを考慮しないといけない。倒しまくるってのは、相手が有利になるだけの気がするので、射程とかで攻めて行きたかった。僕のデッキはその点がダメだった。。。射程持ちはワンオブナインだけだもんなー。

高レベルユニットの使い方がヘタ。ピーコックペガサスとフェニックスが出た場合があったけど、この2つがコインを持ちすぎて、なかなか展開させることができない場面があった。

攻撃に厚みがない。なので、手元にコインが溜まる。ためたくて貯めてるんじゃなくて、うまく攻撃につなげられなくて溜まってるって感じ。波状攻撃っぽくしたい。次ターンは絶対城を狙われないっという安心感を相手に与えたくない。

相手のフィギュアの倒すタイミング。無駄に倒したくないけど、相手のキーフィギュアを上手に倒す必要がある。例えば、コイン1枚のビーム歩兵やワンオブナイン。どのタイミングで生きてくるか経験が少ないから、わかってないんだよね。あと、ピーコックペガサスは2ターンかけて倒すんじゃなくて、1ターンで一気に倒したい。

看護兵はエラい。やっぱり一枚回復ってすごい奇襲効果があることがわかった。今回も「なるほど」って箇所が何回もあった。ガネーシアンのコイン効果による遠隔での2ダメも奇襲っぽく感じた。

城攻めの城コイン。やっぱりバンク1よりプッシュ2だね。相手を動かせるってのはすごい。

で、やっぱり対戦するの楽しいね。

相手のデッキが魅力的に見えるんだよねー。今度は、赤メインで迎え撃つタイプにしたくなったし、ビーム歩兵/5段ロケットT-50/ピーコックペガサスの3組セットは魅力的。

もうちょっとテキパキと動く感じでネット対戦できないかなー。

そしたら、もっと対戦して、いろいろ経験を貯めることができるのに。

カルドセプトDSのサクサク感ってサイコーだったなー。