振り返ると

今年は子育てメインだったな。それで良かった。

ソバを家族そろって食べれてるし。

今年は実家には帰らなかったけど、たぶん田舎のジジババもゆっくりできてることだと思う。二人ともまだ働いている。長い休みになると僕たちがかえってきたり、妹夫婦が帰ってきたりで忙しかったと思うので、久しぶりのゆっくりできる長い休みだと思う。

あれがあった、これがあったとか思い出すことができないけど、それだけ良い年だったってことだろうな。

子どもと生活していると、子どもを注意することがよくあるけど、僕としては子どもの行動の8割くらいは許してると思う。でも子どもにとっては口うるさいんだと思う。注意しかしないからなー。「それはしてもいいよ」なんて許可はしないし。

いちいち「それはOK」「それはNG」なんていうのはアホらしいので結局「それはNG」しか言わなくなってしまう。これは来年の課題だな。

記憶に残らないのは良いことだから。

今年は思い出すことはできないけど、良い一年だったな。