ファミリートレーナー1&2

双子2歳9ヶ月

夕方にファミリートレーナー1&2が届いたので早速遊ぶことに。

まずは、ファミリートレーナー1のほう。

こっちは最初からMiiが利用できるので、子どもたちのやる気がかなりアップ。

ただ、「ふたりであそぶ」ではなくて「ひとりであそぶ」でイロイロ遊ぶのだけれどもMiiの切り替えがめんどくさい。最初のメニューまで戻らないといけないってのがツライ。楽に切り替えれる方法があるといいんだけど。

子どもたちは自分のMiiじゃないとイヤみたいで、相手のMiiだったらしたがらない。外見はとっても大切みたい。

ゲームは2歳の子どもできる簡単なのから難しいのまで。丸太をかわすのや走るのは2歳児でも十分に楽しめる。パイプスライダー、カヌー、トランポリンは難しいみたい。

座って操作するタイプのパイプスライダーは手が届かなくて難しくて、カヌーはWiiリモコンの操作が難しい。トランポリンはタイミングを合わせるって言う行為が難しいみたい。

ロッコは、Wiiリモコン&マットで複雑なんだけど、少し教えたら長男はできるようになった。長女は片足立ち(バランス)が苦手なので楽しめてなさそう。

ローラースケートのは長女が楽しそうに遊んでた。ランキングも2位とかになる奇跡を起こしてた。

スケートボードのはトリックを決めることはできないけど、ジャンプしてる感じとかスピード感が楽しいみたいで長男、長女ともに楽しんでた。

子どもが楽しそうにしてビックリしたのはモグラたたき。最初はぜんぜんできなかったんだけど、長男はやり方を飲み込んだみたいで積極的にやってた。闇雲に踏むんじゃなくて狙って踏んでたので意味を理解してると思う。

走る(足踏み)タイプのをしてると長女はその場でできるけど、長男はどんどん前に進んでく。それを見てるのも楽しい。このゲームは楽しいなー。見てても楽しいってのが一番良い。

で、ファミリートレーナー2もしようと思ったんだけど、最初からMiiを利用することはできない点で子どもは少しやる気がなくなって、より激しい画面(?)、かっこよくなった音楽が子どもには合わなかったみたいで、すぐにファミリートレーナー1に戻すことになった。

2のほうはもう少し成長を待たないといけないかも。ただ、1が十分に遊べるので成長を待つ時間は持ちそう。