ゲーム

双子2歳3ヶ月

寝るために先に男の子が2階に上がって、10分後ぐらいに女の子を連れて2階にいっしょにあがると、男の子が寝ながらDSをしてた。

DSをしてる体勢は僕の体勢とそっくり。DSするところを観察してたんだね。

DSは電源を入れることはできるけど、ボタン操作は理解できてない。適当に押してるうちに画面が進むっという感じ。

ゲーム機がたくさんある家庭で育つと子供もゲーム好きになるかっというとそうはならないと思う。僕には10歳年下の妹がいて、ゲーム機がたくさんある環境で育ったけどゲームはあまりしない。本人曰く、メンドくさいらしい。本人の性格によるってことだろうな。ゲーム機がある環境とない環境だとある環境のほうがゲームを好きになる可能性は高いと思うけど(ない環境のほうがこじらせたとき大変ということもありえるな)。

ちなみに僕の父は、野球/ソフトボール大好きでシニアのソフトボールに参加しててるけど、僕は野球しないんだよねー。親と子はそれぞれ別の人格なのでいっしょなことを好きになることのほうがめずらしいのかも。でも、性格とかは似てる気がするから親子ってのは不思議だ。

あと2年くらいしたら、子供といっしょにDSしたいなー。ワイヤレス通信なんて機能もあるんだし。