ボタンをはずす

双子2歳3ヶ月

女の子が服のボタンをはずせるようになった。かなりひっぱってるので、はずすというよりはずれるといような感じなんだけど。

そのため、服を着せてもボタンをはずしてすぐ裸になる。仕事から家に帰ると上半身裸でいることが多くなってる。暑くなってるからいいんだけど、冬にこの状況になってたら相当困っただろうなー。上半身裸で鼻水だしてたりしたら、どうにかして服を着させようと悪戦苦闘してたと思う。

僕がボタンのついた服を着てると、突然「あっ」とか言って、ボタンをはずすにくる。女の子は小さい声でぶつぶつ言うクセがあるので、「しかたないなー」とか言ってるのかなっと思うと面白くなってくる。

ぬいぐるみを使ってのママゴトも好きだから、それと同じ遊びの感覚でボタンはずしをしてるのかも。男の子のほうは、あんまりそんな遊びをしないんだよねー。女の子と男の子の性格の差が周りの大人が知らないうちに女の子らしさ/男の子らしさを植えつけてるのか。なぜそうなったかはよくわからんけど、女の子と男の子で遊びの差が広がりつつある気がする。