いっしょにねる

2歳3ヶ月

子供がなかなか寝なくなったのが原因かはわからないんだけど、子供といっしょに寝てしまうパターンが増えてる。

子供といっしょに寝るとPM9:00〜AM7:00ぐらいまでの睡眠時間になる。眠たいのに起きるっという感じではなくて、眠れないから起きるという感じになる。で、自分の背骨が曲がってる(ねじれてる)せいか、腰が痛くなるんだよねー。これが困る。

うちの双子の朝の機嫌は、どのくらい寝たかで左右されてる気がする。以前「子供は朝が弱くて機嫌が悪い」っといってる友達がいたけど、それは睡眠時間が足りてないのも原因の1つかもしれない。でも、朝に弱い子もいると思うので、睡眠時間を増やしても解決できないかもしれない。

他人の悩みって簡単に解決できそうな気がするのは、その悩みが自分に発生していなくて実感がないからなだろうなー。