いつからだったかなー

2歳そろそろ3ヶ月

1歳になってヨチヨチ歩くようになったとき、本当にかわいかったなーっと思い出した。

本音は、言うことをよく聞いてくれてただけなんだけどね。それを今はかわいかったと言っている。

1歳になって歩くようになったとき、おもちゃ屋である程度遊ばして、あっちの行こうっというとあっちにも面白いものがあるかと思ってかすぐについてきてくれたし、危ないから手をつないで歩こうっというと喜んで手を出してくれた。

そのときおもちゃ屋で泣いてる子をみると、親が子供の意見を無視して強引な(理不尽な)ことをするから泣くのだ。なんて悟りを開いたような気分でいた。

2歳の今になってみるとそれは違うということに気づいた。子供はあっちに何もないことに気づいてるし、あんまり危なくないということを知っている。あっちに行こうというと「あっちじゃなくてこっちなの」とか「ひとりでいけるでしょ」とかの対応を食らうし、「危ないから手をつなごう」というとどこが危ないのっというような主張をするかのごとく走り出したり、溝の近くを歩き出す。本当に賢くなりやがった。自分のしたいことやできることを把握してきてやがる。

うれしいことは、したいことできることがお互い理解できてきたからか双子同士で遊ぶようになってきたこと。あんまりかみ合ってない会話を楽しんでしてるときは、こっちまで楽しくなってくる。

今朝、女の子がお茶を飲んでる男の子に「飲みたいの」っというと男の子が別のコップを取ってきて「どうぞ」といって渡してた。女の子はうれしかったみたいで、お茶を飲んで、その後、ちょっと離れたとこに置いてある男の子の好きなおもちゃをとって渡しにいった。ただ、男の子はそのおもちゃを受け取ると「いらないの」っといって投げ、女の子は台所の奥の誰の目にも留まらないところでふて寝する。

こんな行動を見てると、1歳のときとは違って行動につながりが出来てきたことに楽しさを感じるだけど、あのかたくなに拒否する行動をみると腹が立ってくる。。。

やっぱりかわいいだけじゃつまらん。2歳。今が一番楽しいのかも。たぶん3歳になったらなったでそのときが一番楽しいと思うんだろうけど。