要求はなんなんだー

仕事の愚痴。

問題は起こる。原因をさぐらないといけない。対処もしないといけない。報告をしないといけない。

一人が原因で起きてる問題なんて、たかが知れてる。大変な問題や予想できなかった問題なんてのは複数の人がかかわってるのが多いと思う。かっこよく言えばプロセスの問題とかいうやつの気がする。

なのに、なぜ誰かを謝らそうとするの?今後の予防の話をしようとしてるのに、なぜゴメンナサイと言わないと先になかなか進まないの?そんなことしても謝るのは末端というか実際に手を動かす人になるだけでしょ。

順序を立てれば、楽な話なのになかなか順序を立てることができなくて、とりあえず謝ってもらわないと起きた問題の内容を繰り返し話して次に進めないのって何なの?

項目をあげれば、たかが知れてる話なのに複雑だからといって項目あげをさせないのはなぜなの?複雑だから項目に分解する気がするけど、項目にならないから、とりあえず全部とかそこはファジーにってなんなの?っていうかファジーってなに?

こんな風にただの愚痴でも2つの話を混ぜるとつながってそうな気がして、ややこしいと思うんだよ。僕は。