同意してやるのがシンドイ

双子2歳2ヶ月

男の子と遊んでるときにミニカーの置いた場所が気に食わないみたいで「そこじゃなくて、こっち」と言われる。なぜこだわってるかはわかんないんだけど、とりあえず言われたままに置いてみるけど「そうじゃないの!!」という。で、またこっち?と聞きながら置くんだけど、違うみたいで泣き出す(怒り出すかな)。

最近このパターンが多い気がする。なんか子供がどこにこだわってるかがわからんくなってきた。それでついついイライラしてしまって、「きちんとしゃべらないとわからんよ」って言ってしまう。

よくないなー。自分が理解できないから相手のせいにするなんて。

まず何ができるかを考えないといけないけど、子供の行動を観察するぐらいしか思いつかない。とりあえず、そうじゃないのって言われたら手伝ってって言おうかな。それでイロイロと行動してくれると助かるんだけどなー。

というか、最近、子供を怒ってばかりいる気もするなー。怒らないことと観察することを今週のテーマにしよう。決めた。