肘内障。。。と思ったらヒビが入ってるかもとのこと、、、

双子2歳1ヶ月

家に帰ると嫁が女の子の機嫌が悪くて、ずっと泣いてると聞く。熱はないとのこと。

それで、ダッコしてるとなにかの拍子に突然泣き出す。よくわからず風呂に入れるために服を脱がせていると右手をさわるとなくことがわかった。これは男の子の肘が抜けたときと似てるなーっと思って、嫁に今日なにかなかったか聞くと、朝、机から女の子が落ちたとのこと。80cmはある高さから落ちたのでそのときに肘が抜けたのかなーっと思い、整形外科へ。

医者がはめてくれたけど、まだ泣き止まず。医者曰く、時間がたつと自然にはまることが多いんですけどねーとのこと。うーん、、、もしかして服を脱がすときに抜けてしまったのかな、、、

で、一晩寝たけどまだ痛いみたい。一応右手は動くけど痛いみたいで使いたがらない。レントゲンの結果、骨折はしてないとのことなので、なぜ痛がっているかはよくわからないとのこと。はずれてる時間が長いとはめても痛いとかあるのかな。。。男の子のときは、はめたらすぐ元気になったので、まだ痛がる姿を見ると不安になる。女の子の右手をみると肘の上の辺りが少し腫れてる気もする。

一応、今日も嫁が整形外科に連れて行くとのことなのでその結果待ちかな。

時間が解決してくれそうな気はするけど、ちょっと心配。


追記

嫁が整形外科に連れて行ったら、レントゲンを見ると大丈夫そうだけど、肘にヒビが入っていると見えない場合もあるし、腫れ具合が子供にしては大きいとのことで、とりあえず1週間ギブスをすることに。。。自分も肘にヒビが入って1ヵ月ちょっとギブスをしたんだけど、ヒビの入った最初の1,2日はかなり痛かった記憶が、、、そしてギブスをはずした後のリハビリも大変だった記憶が、、、心配だけど痛みを我慢したぐらいがんばれる子なので乗り越えてくれることを期待しよう。