調子があがってきてそー

双子2歳と半月

子供の下痢もおさまったし、家族全員調子は上向きなんだけど、男の子の体中に発疹というか赤い点がたくさんできてる。前回高熱になったときもなおった日ぐらいから出てて今回も似たようなタイミングででてる。病院の先生に聞いたところでは、中耳炎の薬の影響だと思われるとのこと。前回も中耳炎の薬を飲んでたから確かにそんな気がする。とりあえずカゼもおさまり中耳炎も改善しているので中耳炎の薬をかえましょうとのこと。ただ先生がよく効くと思ってる中耳炎の薬なので、次高熱がでて中耳炎になったときも処方すると思うと言われた。本人はかゆそうにもしてないので、中耳炎が重くなることを考えれば仕方ないことかも。

男の子は卵アレルギーの疑いがあったり(実際はなかったみたいだけど)となにかとアレルギーの検査にひっかるみたい(牛乳のアレルギーが少しあるとか)なので、薬に対してもいろいろ反応してしまうのかもしれない。

我が家は基本的にジュースはあげないので、子供は甘い薬が大好物なんだけど、一時期男の子は薬を飲むのを嫌がってたんだよねー。あれってもしかして体にあってないことをアピールしていたのかもしれない。カゼが良くなるから飲みなさいっと言って言い聞かせて飲ませてたけど、男の子としてはその薬を飲むと体に違和感があるってことを伝えたかったのかもしれない。

もっと子供の反応に耳と心を傾けないといけないなー。