マナ2のエレムたち

マナ2はひ弱なエレムしかなくて、使えそうで使えなさそうなエレムが一番多い印象。使えそうで使えないような印象は、SPSkillで力尽きるタイプが多いからだと思う。この力尽きるのが便利で他のエレムのフリップと組み合わせれば、相手の裏をかける。なので使ってみたいけど、なかなか組み合わせが難しくて、無難な各属性に1つはいるマナ2エースのエレム使ってしまう。

まずは、

火属性

フレアリー

待機エレムへの攻撃を持ってるし、うまくいけば、先に攻撃してしかも相手の攻撃力を下げることができるんだけど、火にはもっと便利なのがいるのが残念なところ。他の属性だったらもっと重宝する気がする。SPSkillで力尽きるのも魅力の1つ。

ウイルオーウイスプ

マナ2火属性のエース。攻撃には先制があってすばやさ45はよほどのことがないと先に攻撃されない。しかも火のTRIANGLEにしてたら攻撃は24にもなる。相手が水属性以外だったら、たかがマナ2のエレムに1,2回攻撃をくらうと思うと絶対イヤになる。あとSPSkillも良い。力尽きるですばやさ +10 なので、相手の裏をかける可能性がある。裏に フェニックス とか置いてたら、召還エレムすばやさ +10 で相手より先に攻撃してしかもHPを回復するというコンボができる(マナをためるのが大変だけど)。

イフリン

HPが低すぎて使いづらい。攻撃は微妙。SPSkillも微妙。攻撃力 +3 を有効に使える場面があるなら入れるかもしれないけど、なかなかそんな場面がない。。。同属性の場合先制になるので、相手がそのことを忘れてることを期待するっという作戦がよいかも。

レッドモノリス

モノリスは全部便利。SPSkillもReverseスキルも便利。TRIANGLEの裏の中心に置いとけば、フリップしたときに自分の色になって活躍してくれるけど、この使い方を考えたときには火は微妙かもしれない。

プチドラ

攻撃力も十分だし、HPもマナ2としては十分。SPSkillも十分なんだけど、すばやさが微妙なので、使いづらい。うまく使えば活躍しそうなんだけどなー。うまく使いこなしている人はどこかにいそうな気がするけど、対戦ではあたったことがない。

水属性

マーメイド

少しだけど待機エレムにダメージを与える攻撃を持ってるし、相手召還エレムを弱体化することもできる。SPSkillもターン数を稼ぎたいとき特に ワルキューレ とかを使う場合に便利。ただ、同じターン数を稼ぐエレムが水属性には他にいるのが残念なところ。他の属性だったらもっと活躍できた気がする。

キラーシャーク

マナ2水属性のエース。HP、攻撃力、SPSkillと十分な性能を誇る。すばやさはないけど、どうせ先に攻撃できないんだったらこれくらい低いほうが潔いと思う。ネカコドール といっしょに使うとより性能がアップする。なので、キメラ との相性が良くて、この3つのエレムでバランス型として成り立つ。 神龍 対策にもなるというすばらしい特徴も持っている。

イソギン

微妙。HP、攻撃力、SPSkillすべて微妙。SPSkillを生かせればいいんだけど、なかなか生かしづらい。同属性の場合先制になるので、相手がそのことを忘れてることを期待するっという作戦がよいかも。

ブルーモノリス

TRIANGLEの裏の中心に置いたら面白いモノリスモノリスは全部便利だけど、このモノリスはより便利。

ウーパ

相手を拘束できるので便利。ただ拘束時間が通常攻撃では2ターン、SPSkillでも3ターンなので少し短い気がするけど、それでも相手との相性をよくすれば価値をだせるはず。相手の高マナエレムに対して使いたいけど、高マナがいる場合は低マナエレムもいるはずなので、そこが一番の問題な気がする。

森属性

フェアリー

マナ2森属性のエース候補。待機エレムへのダメージを与える攻撃を持ってるし、SPSkillで力尽きることもできる。相手の属性が悪くなければ1撃は耐えれると思うのでHPもそれなり。すばやさがあるので2度くらいは攻撃するチャンスがあるかもしれない。表にいるより裏にいるほうが活躍できる気がする。森属性にはReverseが便利なナイト系がいないからか、裏に森属性を置く人は少ない気がする。そうすると裏に水属性を置く人が多くなる。なので、どうせ置くなら裏のほうが良い気がする。

カーバンクル

拘束が便利。SPSkillは忘れがちだけど、使える場面もあるはず。相手との相性が一番重要なのかもしれない。でも、使うときはすばやい分 ケットシー のほうが良い気がする。

マンドリリン

マナ2森属性のエース候補の候補っていう感じ。SPSkillが軽いのでひたすら使うことになると思う。どのエレムもHPがうまく調整されてるので、この5回復がうまく決まると1ターン生き延びることになる。この1ターンがうまく使いこなせる人は重宝することになるはず。

グリーンモノリス

マナ2森属性のエース候補。森属性はエース不在なのでモノリスがエース候補になる。TRIANGLEの裏の中心に置いても面白くないので、普通のモノリス

ビービー

HP、攻撃力、すばやさがまぁまぁ。SPSkillも力尽きるタイプなので良いんだけど、なんか使いづらい。マナ2としてはすべてにおいて真ん中な性能なのかもしれない。その結果、使いづらい。

光属性

ケットシー

拘束が便利。SPSkillは忘れがちだけど、使える場面もあるはず。カーバンクル を使うのならすばやい分こっちの気がする。

ムーニィ

すばやさをあげるSPSkillが便利なんだけど、これを使うとすべて光属性になってしまうところが欠点。光属性の単属性デッキなら入れると思うけど、光属性自体がすばやいので、無駄にすばやくしてるだけになるかも。

ゴールドモノリス

マナ2光属性のエース候補。TRIANGLEの裏の中心に置いたら面白いモノリスモノリスは全部便利だけど、このモノリスはより便利。裏でフリップ後、無敵になってSPSkillを使いまくりたい。

ユニコ

マナ2光属性のエース候補。すばやさがあって、力尽きることができるSPSkillも良い。こちらの召還エレムを1ターン確実に生かすことができる。これがいるだけで、相手との心理戦に持ち込めて逆転の可能性を見出すことができるかもしれない。そういうエレム。

闇属性

ダークエルフ

フェアリーフレアリー とほぼ同じなので良いはずなんだけど、ちょっと見劣りしてしまう。攻撃で25%の確立で毒ってところが見劣りの原因かも。毒はいいんだけど、他の2つが良すぎるのかもしれない。

チビデビ

闇属性のデッキにするなら役に立つ。ヴァンパイア といっしょに使うのが一番良い。

ブラックモノリス

マナ2闇属性はエースもエース候補もいないので、モノリスがエース候補になる気がするんだけど、闇属性の毒のせいでそうしにくい。モノリスの中では一番下かもしれないけど、やっぱりモノリスなので便利。

スカルン

すばやさ -10 のSPSkillが良いんだけど、でも似た性能のすばやさ +10 のSPSkillを持つのが ウイルオーウイスプ なのがすごく残念。比較対象となる相手が悪すぎる。