高熱が続いた

男の子のほうが1/4から1/7まで高熱でダウン。

1/4は夕方に40℃の熱があることに気づいたんだけど、日曜日だし、明日病院に行けばいいかなーっと思ってた。解熱用の座薬も持ってたし。

で、1/5も40℃の熱。夜も熱でよく眠れなかったみたいでよくぐずってた。病院にいったけど、肺炎や中耳炎にはなってないとのことなので、飲み薬と座薬をもらって帰宅。でも熱が下がらない。座薬を入れても下がらなくて、その日の夜も熱があってなかなか眠れないみたい。

1/6の朝は38℃くらいにまで熱が下がったんだけど、夜ずっと高熱が続いてたので、病院へ。座薬入れても熱が下がらないことを相談すると体重12kgなら100mg(単位を忘れた。。。)の座薬を一個半いれても問題ないので入れてくださいとの指摘をうけた。あと夜中に子供の手が震えてたけど、問題ないかを確認した。痙攣とは違うので問題ないとのこと。子供の目がどこを見てるかを確認すれば、痙攣と震えの区別がつくことを教えてもらった。あと中耳炎になってるとのことで抗生物質の薬をもらう。昼になると39℃を超えて、やっぱり熱は下がらず。先生の言うとおり朝は体温が下がるのかな。。。その日の夜もやっぱり39℃や40℃をいったりきたり。やっぱり眠るのがつらいみたいで、すぐにぐずる。

1/7の朝は39℃でやっぱり熱が下がっていない。この日も病院につれていく(この日は自分は仕事でいけず嫁が連れて行く)。中耳炎は治ってた(もともとなってなかったのかな!?)みたい。高熱が続くのでということでレントゲンや血液検査。細菌性の熱ではなくウィルス性の熱とのこと。昼はやっぱり熱があったみたいだけど、夜は熱が38℃台前半まで下がって、すこし安心。23時くらいには37℃台にまで下がってた。

1/8は、37℃まで下がってひと安心。夜もぜんぜん起きずに朝まで寝てた。よかったー。

で、夜、風呂に入れながら体を見るとブツブツが出てる。もともと熱が出る数日前から少しでてて、カビか何かで肌が荒れてるのでしょうということで塗り薬をもらってたのだけど、熱が下がった1/8(今日)いっきに顔や体にブツブツが出た気がする。もしかして突発性発疹ってヤツだったのかな。。。今日は病院に行ってないとのことなので、明日病院で見てもらうということを嫁と確認。

熱が出たときは下がるまでがんばってもらうしかないなーっと思ってたのでそこまで心配してなかったんだけど、やっぱり3日、4日と続くと本当に心配になった。でも5日目で熱が下がって本当に良かった。

これ以上続いてたら、ウィルス性の熱は下がるまで我慢して脳での炎症や中耳炎、肺炎を警戒するしかないと思っていながら、別の原因じゃないのかって疑って、いろいろと不安をつのらせて、別の病院に連れて行くとかいろいろ考えることになりそうだった。そんなことしても診断結果は変わらないと思いつつ。。。大丈夫という気休めの言葉がほしくて。。。

そうそう、体温の記録に携帯電話が大活躍。リダイアルの機能を利用して、はかった体温をダイアルすれば、時間と体温が簡単に記録できた。ただ、同一の番号は最新の1件にまとめられるので、

12#392

って感じでユニークになるように工夫が必要(例の場合は、12回目にはかったときは39.2℃だったってことの記録)。あと座薬をいれたときも自分なりの番号を割り当てれば、いつ入れたかもケイタイで記録できるし、時系列で体温の変化がわかるのでとても便利に使わせてもらった。