38度台の熱

双子2歳4ヶ月

水曜日に女の子の調子が悪くなり、38℃後半の熱を出した。病院の診察の結果、夏風邪とのこと。ぐったりするとかグズることなくすごしてたので、座薬は入れなくて良いかなっと思ってたけど、39℃の熱がでたので一度座薬を入れた。それからは、37℃後半たまに38℃を超えるという感じ。そんなにしんどくないのか、あんまりグズらなかった。前回熱が出たときはすごくグズったのになー。鼻がそんなに詰まってないからかな。ただ、咳はたくさんでるみたいで、夜寝てるときもしんどそうだし、昼間でも咳をしすぎてオェっとなるときもあった。今日には熱が37℃台前半になったので山場は越えたみたい。

男の子は金曜日から調子が悪くなり、土曜日には39℃の熱がでた。病院の診察の結果、こちらも夏風邪とのこと。こちらも39℃台の熱がでたときに座薬を入れた。こちらもぐったりするとかグズることもなかった。食欲はないみたいで、いつもならご飯をおかわりするけど、この週末はおかわりしなかった。でも、一膳は食べてる。鼻水も咳もほとんどでてないので女の子とは病気の原因は違いそう。今日も38℃台の熱がでてたので、治るのはもう少しかかりそう。

元気に遊んではいるけど、やっぱり風邪で疲れてるのか、昼寝も夜も早く寝た。体力がついてきて熱がでても元気そうにしてるけど、やっぱりシンドイのかもしれない。

熱が出ても、子供がグズらないと安心できる。前回熱が出たときのように僕と嫁が緊張していないような気がする。慣れてきたってことかな。ってことは子供の合図を見逃さないように注意しないと。