よくする想像

どこでもドアがあったら、

  • 好きなところに行くことができる
  • 好きなところに住むことができる
  • ディズニーランドとか人であふれそうだけど、気軽に行ける分、うまく分散するかもしれない
  • 職場に住む場所が左右されなくなるから好きな場所で暮らせる
  • 学校も好きなところにいけそうだけど、入れる人数は決まってるから受験が大変になるかも
  • 通勤/通学時間がなくなる
  • ドアは混雑しそう
  • 遅刻の言い訳が減る
  • 単身赴任がなくなる
  • 昼ご飯を食べるために家に帰れる
  • 家族一緒にご飯を食べる機会が増える
  • 給食に親も参加するとかの行事が気軽に行えるようになる
  • 店で食べなくてもデリバリーで十分になる
  • でも家でばかり食べると店の雰囲気を味わえなくなるので店で食べる
  • 核家族でもすぐに両親のところにいける
  • 帰省しなくてもよい
  • 子供が生まれたときに両親に手伝ってもらえる
  • 介護を断る言い訳の1つがなくなる
  • 同窓会を計画するのが楽になる
  • ちょっとした時間にフーゾクに行ける
  • 嫁に乗り込まれる可能性もある
  • 友達を家に呼びやすくなる
  • 友達が家に誤爆しやすくなる
  • 泥棒が突然やってくる
  • 警察もすぐ来る
  • 地域の治安はあまり意味がなくなるかもしれない
  • 家の外に何があるかなんて気にしなくなる
  • 小型店舗を自分好みでつなげて大型店舗っぽくすることができる
  • 地域自体がなくなる
  • 隣人はいるかもしれないし、いないかもしれない
  • 極端に暑いとこや寒いとこはイヤなので住む場所は限られるかもしれない
  • いい土地は高いままかもしれない
  • よく考えれば、会社や学校に行かなくてもドアを開いとくだけでよい気がする
  • 家も部屋単位で分散すればよい気がする
  • 母さんが他人の部屋を掃除してたりする
  • 知らない人がなぜか掃除をしてくれてる
  • 火事の影響を最小限にすることができる
  • 使ってる部屋がどこにあるか把握することができなくなる
  • 家族といつもいっしょにいるのでケンカがたえない
  • 部屋単位の結びつきを解除すればすぐに別居ができる
  • 電線とか有線のものは常にドアを開いた状態にすることですぐにひくことができる
  • 普通のドアとどこでもドアの判断がつきにくくなる
  • いざというときに普通のドアだったらショック
  • 直接相手のところにいって話すことができるけど、顔を見たくないので電話を使う
  • メールは便利
  • 土地に人が結びつかなくなるので国という考えが曖昧になる
  • 経済は存在する
  • どこでもドアが壊れるとなにもできなくなる
  • どこでもドアが複数あるとはいっていない
  • バーチャル化した世界といっしょな気がする
  • いつかできそうな気がしてきた